「学生」x「湘南」活性化団体 Activation Students

About

私たち「Activation Students」はどんな団体なのかを紹介します。

  • 私たちの目的

    若者が平塚で活動し、地元の方や企業と交流する場を提供し、新たな出会いを生み出すことにより、地域と若者を活性化する。

  • 団体発足背景

    ただただ、遊びだけで終わる大学生活。振り返ってみても、
    そこには何が残っているのでしょう。確かに楽しかったかもしれません。良い思い出かも知れません。

    しかし、それでいいのでしょうか。それだけで、いいのでしょうか。

    18歳から22歳の4年間。この期間は、18年間蓄えてきた自分の考えや経験などを、さらに磨き、高め、社会人となる第一歩を大きく踏み出し、スタートダッシュを決めるために、とても大事なものです。
    この本当に大事な4年間を、ただ遊ぶだけ、「楽しかった」だけで終わらせることは、本当にもったいないことです。
    社会人になる前のこの「モラトリアム期間」を、もっと有意義に、大切に過ごし、なにかをなしとげたい。
    そんな思いを抱く学生は、私たちを含め、少なくありません。
    そんな学生の力を何かに生かしたい。そのパワーで、何かをよくしたい。何かをかえていきたい。
    私たちは、常々そう感じていました。


    また、私たちは、常日頃から、学生と地域のつながりの弱さを感じていました。
    いわゆる若者の都会志向、地元離れです。
    最近、地元の地域に元気がない、活力がないという話はあらゆるところで耳にします。
    私たちは、その原因は若者と地域のつながりの弱さであると考えています。
    若者が地元地域で活動することにより、地域活性につながると信じています。

    体力の有り余っている学生という大切な資源。
    元気のない地域。
    その両者がつながることにより、価値が生まれるのではないか。
    そのお手伝いならば、私たちにも出来るのではないか。

    そんな思いでこの団体を設立しました。

  • 活動内容

    私たちの主な活動内容は、学生を中心とした若者に平塚や湘南地域についてもっとよく知ってもらうため、地域への関心を高めてもらうためのイベントやボランティア、地域の企業・飲食店などと学生をつなげる出会い場のとなるイベントの企画・実施です。

    最新のイベント情報はこちらのページに掲載しています。

Copyright (C) Activation Students. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system